11月27日はロイクラトン(ลอยกระทง)と言って、灯籠流しの日です。
日本の精霊流しと同じスタイルですが、いわれは全く違って川の女神に感謝する伝統行事だそうです。
 祭りを観に久々に夜のクチナライまで行ってみました。
 いや~何処にこんだけの未成年(ワイルンวัยรุ่น)が居るんやろ?と思うほど若い衆が来てますわ。
 ま~祭りなんで屋台やショーが立ちますからね...楽しいんでしょうね。
3594
 肝心の灯籠流しですが、後はゴミになるとかで最近はあまり流行らない?印象。
 町の真ん中に大きな池が有るんですが、ワシらを含めてやってるのは数十人くらいですかね?
 浮かんでる灯籠も風でロウソクの火も消え何だか寂しそう...
3577
 ま~皆さんは無駄に大きな舞台で行われる美人コンテストと音楽がお目当てですわ。
 大体、夜の9時から12時過ぎまで行われます。
3599
 音楽は流行曲がメイン(T-POP)?で、テンポの速い曲ばかりで婆殿が聴きたい
 タイ演歌?(ルクトゥンモーラムลูกทุ่งหมอลำ)は皆無で少々ご不満なご様子。
 それにしても、爆音と大勢のド派手衣装の踊り子でステージは盛り上がります。
3622
 しかしココ近年、踊り子さんが可愛いお姉さんだけじゃなくお兄さんが侵入してる印象。
 それに微妙にセクシーな衣装を着てるんですが...これ見て喜ぶのって誰なんでしょ(^^;)
3593
こんな催しが年末年始に掛けてまた何回か行われるようです。
 コロナが明けて興行界?も息を吹き返した感じですね。
  今年もあと1ヶ月、このまま無事に年越ししたいものです。