ひょんな事から地場の旅行ツアーでラオスの滝に行く事になりました。
滝の場所はココから約500km離れたラオス/カンボジア国境のメコン川のソンバミット滝で、
バス移動の1泊2日の旅(1700B/人)です。
 人数は坊さん含めて約70名くらいですかね? 
 6月4日あさ5時に地元クチナライから
バスで出発、ロイエット/ヤーソートーンを経て
    ウボンラチャーター二―のチョンメック国境検問所へ

667
 11時、チョンメック国境検問所に到着。
564
 団体旅行なのでガイドさんが事前に一括手続き?したようで、
 通常のパスポートチェックなしで検問をスル―したのですが...
 検問所を出ると川も何も無いのに何故か地下トンネルを経てラオス側に進む。
561
 ラオス側のワンタオ国境検問所。
 ココでワシのパスポートチェックからタイ側の出国スタンプが無いので入国不可になりましたわ。
 いや~タイ側で嫌な予感したんやけど的中しました(^^;)
 仕方ないんでタイ側に戻って通常のパスポートチェックしてもらい無事ラオス入国が出来ました555
 ま~タイ人はパスポート持ってない人も多く、パスポートに代わる書類?をガイドさんが
 作成してそれで通過したんでしょうね...多分。

560
 再びバスに乗って何ヶ所か休憩を取って目的地へ。 
 寄った土産物屋で犬肉刺しが...
671
 ほとんどタイ側と変わらん景色が続きますが民家はタイより立派な建物が多い印象。
 たまに赤旗を見るとココは共産主義国と気づかされます。
bbe37de4-2dc1-4399-b4ec-d0fa92803248.mp4_000002199
 16時、バスを降りてボートに乗り、メコン川の中州にある
 今晩泊まるお寺によ~やく着きました。

673
 6月5日あさ7時、朝のお勤めと食事、それからみなさんからのお布施の集計と報告。
688
 その後、よ~やくメインの滝見物へ。
 またまたボートに乗って滝が有る違う中州に移動。

689
 丸1日掛けて来た滝です...
 落差はザックリ20mくらいしかなくコレは滝と言うより激流ですね(^^;)
690
 メコン川ですから流石に水量があって激流の見応えはあります
 只、あまり見学ポイントが整地されてなく、少し遠くから眺める感じで
 迫力がイマイチなのが残念。
681
 こんな感じ?なのと交通不便もあってあんまり観光客がいませんわ。
 なので、人里離れて静かに過ごしたい人には良いかもね。

644
約2時間ほど滝見学してから帰路に就き、家に着いたのは23時半です。
 印象は...ワシにはワザワザ行くほどの所ではなかったです... 
 今度はもう少し調べてから旅行しますわ...