日本の正月を数年ぶりに過ごした今回の帰国も早1ヶ月...

帰国前に行きたいと思った雪国の温泉地は積雪被害ニュースを見て消滅、
それにタイ人化したワシには別に温泉に行かんでも実家の風呂で十分と実感しました(^^;)
いや~日本の寒さは厳しいわ。ウチの婆殿が来たら黙り込んで冬眠するんじゃないやろか?
昔はスキーも行ったりして寒さには強いはずが今はも~試練の毎日です...

しかし日本は良いですね~、日本語が通じる日本人だらけで(^^;)
イサーンに引きこもっての2年間、対面した日本人は数人程度でしたから...
日本に着いた瞬間小さな感動を覚えましたわ555

断捨離として多くの本を廃棄したんですが、中には読まずに積読した本?が何冊も有ります。
そんな本をパラパラめくり返してるとナント!鉛筆で線引いて読んだ形跡が...
いや~全く記憶が無いんで小さなショックを受けました。
諺に有りますね「聞くことは忘れる。見たことは覚える。やったことは判る。」(老子)
いくら読んでも無用なものは年とともに消えるんです...その内ワシも(^^;)

今回の目玉?マイナンバーカードの取得なんですが、年賀状代わり?に再申請通知が来ました...
 ど~もID番号がダブルカウントされた様です...なので、本日区役所に確認に行きました。
43470
担当者が調査してもらったところ、ワシがWEB申請もしたのでダブルカウントされた様です(^^;)
いや~如何勘違いしたのか?やらかしましたわ555。
しかし、ダブルカウント防止プログラムは普通に有ると思いますがね...
日本政府のデジタル化はかなりヤバイ印象...