タイに行って20年経つと日本の風景?との差に思う事がポツポツ出てくるんです。
 まだあるレンタルDVD屋
 タイも10年くらい前まではレンタル屋が有ったんですが、も~とっくに絶滅しました。
 ま~タイの場合、違法サイトに客が奪われたと思いますが(^^;)
 実家近くのレンタル屋は健在でした。遅れてるのか?まともなのか?...
  しかし、以前に比べて随分まばらで何時まで持つのかの~? 

42412
 家電製品の修理難民
 親がラジオ好き?で化石化したラジオが数台出土しました。
 十年以上の代物ばかりで鳴らなかったので、近くの電器屋に修理依頼したら煙たがられました。
 昔は店員さんが直してくれる所もあったんですが今は皆無?なのか...
 タイでは小さい町でも電器修理屋が有るのが当たり前なのに日本は物を大切にする文化が廃れた印象...
  当時は3万くらい?した様ですが、故障しても持込むところがない(涙)42416
 ゴミ出しが大変
 タイでは燃えるゴミは自宅焼却炉で灰にし、その他プラ容器、ガラス瓶などは業者引取りで換金してます。
 日本は燃えるゴミ、大型ゴミなど処理券を買って分別廃棄してると初めて知りましたわ。
 環境保全の為なんでしょうが、10Lとか25Lゴミ袋に分けて出すって効率悪そう...
 捨てる時にこんなに金が掛かると消費は伸びんでしょうね(^^;)
42526
 やはり日本仏教は新宗教
 実家の宗派は浄土真宗(大谷派)で俗に言うお東さんです。
 そこの坊さんが家に置いていった小冊子を見たら...
 帰依する三宝(仏法僧)の仏がブッタではなく阿弥陀如来で、法は後世に書かれた無量寿経...
 ブッタが見たらビックリですね(^^;)。
42363
ワシ自身浦島さんなので些細な事が関心事?になります。
恐らくず~と同じ環境に居てたら気にも留めん事でしょうが...
こういう日本とタイの小さい風景差を感じるのも面白いです。